fxで月10万円稼ぎ続けるブログ

一発逆転も億トレーダーも目指しません 安全に、少しずつをモットーに

初エントリー

自己勉強のためのメモです

トレード内容、エントリー理由を残しておいて、

後から復習することが重要

 

 

だからこそ、画像張りまくりです

しかも無修正のスクリーンショット

 

見やすく編集するとか、

そんな時間は無駄ですので

日常を害しない範囲での活動が重要です

 

初エントリーなので、少しロット数は少なめにした

10万円レバ888倍なら3lot(30枚)くらいでいきたいんだけど、

まずは20枚(なんの根拠も無いけども)

 

 

日足は移動平均線が下げ始めた

下降トレンドになって欲しいと内心思ってる

もちろん髭分は上昇トレンドが来てもおかしくはない

f:id:anzen-fx:20171015114416p:plain

 

4時間足は、安値、高値ともに切り下げて下降トレンドへなっていた
直近安値は下髭を抜けれず、直近高値はまだ更新していない
 
高値を更新してない?用語が変な気もする
YouYubeで最近勉強のため見てる先生は、なんて言ってたかな
高値を切り上げる って言っていたのかも
また用語も勉強していかないと、、

f:id:anzen-fx:20171015114608p:plain

 

1時間足では、画面左側のダブルトップ風な形(右側は上髭付き)を作り下げてきたが、安値は切り下げれず、再上昇
高値は上髭を超えれず、前回の上髭と、実体でダブルトップ形成

f:id:anzen-fx:20171015114852p:plain

 

15分足のレンジを下抜けすれば時間足レベル

もしくは日足レベルでの下降トレンドの日足頂上Sも期待できる  、、、かも

このレンジを下へ行ったら、売りでエントリー

点線のところ、112.420 S、20枚

(エントリー方法に関しては、また別でまとめます)

f:id:anzen-fx:20171015115147p:plain

 

エントリー後も粘られてる
動きたくないらしい

f:id:anzen-fx:20171015115419p:plain

 

粘ったかいあって、ようやく前回安値の112.32を割った
誰かが投げた(大量買い注文してる人が諦めて損切売りした)らしい
 
さぁ、112.221(前回)を目指そう
前回安値、前々回安値、前々々回高値とか安値とか切りのいい数字を目指しながら落としどころを探していく作業

f:id:anzen-fx:20171015115632p:plain

 

固かった112.317に支えられてさらなる深みを目指す
損切りラインを下げすぎないようにして良かった
固いラインだから防衛ラインとして残して正解
 
これは覚えておこう
また復習する
大事なラインでは支えられて再度進むことが多いから、
それより急いで損切ライン(利確ライン)を進める(その下のダブルトップ風の場所の上に村損切ラインを急いで近づける)と刈られてもったいない

f:id:anzen-fx:20171015115842p:plain

 

抜けた

先生(勝手に呼んでる)もよく言ってる

急に下がると安定しないから、いったん抜けて、リターンムーブで支えられてから、再度深みを目指すとか何とか

 

f:id:anzen-fx:20171015120313p:plain

 

その下の112.200は固すぎる
手仕舞でした
15pipsか 十分です
朝10時前から17時までかかったけど、想定通りの取引でした
 
初めてにしてはなかなかだけど、この値段では報われないね
次は50枚かな

f:id:anzen-fx:20171015120452p:plain

 

 

YouTubeでトレンドに乗っていく手法を勉強して、
上がりそうだから買う、下がりそうだから売る
のでは無くて、
上がったから買う、下がったから売る
これが安全にFXで10pips前後をゲットできることを知りました
 
デモトレードで数ヶ月続けて安全性を確認してからの本番予定だったけど、
デモトレ1週間ほどであまりにも簡単に上手くいくもんだから、本番に切り替えました
 
これ、上下間違って、レンジの上に買いでエントリー準備してたとしても、
エントリー出来ずに終わるだけだから基本的に損しないんだよね
たまに上下に粗ぶって髭で刈られることがあるから、少し距離を置いてエントリーするだけ
 
もちろん、下がると信じて、レンジの上から成り行き売りでエントリーしたら、もう10pips取れる戦いができるし、もしかしたら億トレーダーになるには、上に行くか下に行くかを判断する能力が必要なのかもしれない
 
 
モニター6つくらい並べて、ありとあらゆるチャートを表示して、
ダウ、日経、金相場、石油、ありとあらゆる相場を見て、
場合によってはトランプ大統領のツイッターもフォローしながら
 
上がるから買う、下がるから売る
 
と言える人たちは専業億トレーダーになるのだと思う
 
たしかに天井と底で売買できる人たちはカッコいい
 
けど、月10万円を目指す私に必要なのはそんな能力ではない
 
夢は見ない
 
 
自分にいい聞かすために、これからも何度でも書いていく
 
上がったら買う、下がったら売る
 
ただそれだけ