fxで月10万円稼ぎ続けるブログ

一発逆転も億トレーダーも目指しません 安全に、少しずつをモットーに

【メモ】指標はその瞬間じゃ無い、その日1日が指標(お祭り)なんだ

おはようございます

 

11月1日(水)、2日(木)は連日指標です

 

2017/11/01  ADP→ISM

2017/11/02  FOMCBOE→新規失業保険

 

FOMCは深夜3時からなので長めの備忘録です

勉強と反省したフリすること多すぎですね

 

では

 

 

夜中の03:30に目が覚めて、

FMOCは予想どおり、全く下げず、

もちろん115円なんて無理で

いつもの、114.3円ほどで終わりました

 

結局、108~114.5あたりのレンジなんですね

上抜けするパワーも下抜けするパワーもない

そこが、ファンダメンタルズ的なものなのかな

 

その間で、テクニカルに動いてる

 

 

私、間違ってた

 

指標で、今のレンジを超えるかどうかを決めるってことはわかってたつもりだったけど、日足と4時間足移動平均線の間くらいで待ちながら、それで指標待ちで、跳ね上がるのだと思ってた

 

全然違いましたね

 

114前後で待ち構えて、

指標に向けて、

前回の高値超え、

皆で息を揃えて、

 

飛び上がれ!

夢の115円へ!!

 

って勢い付けて、

指標と共に114.5あたりの防衛ラインを突破できるかどうか


f:id:anzen-fx:20171102084858j:image

超えることはできなかったけど

 

つまりは、重要指標前には、

スタートラインに立たなきゃいけないから、

そこまで、予定調和で皆でジワジワあがっていくんですね

 

いままでも指標前の1~2時間前から、

今までと急にうってかわって、

なんだか気持ち悪い、無機的な上がりかたしてたのと、同じですね

 

ずいぶん、深いところにいたから、

ずいぶん時間かけて、一度もしっかり下がらず上がり続けましたし

 

数回あった、たまの、下髭がそうだったのかもしれません

 

調整下げすると思って、ショートいれちゃいましたけど、まったくブレークせずに上がり続けてしまいました

 

たぶん私みたいな素人個人以外は、

誰も、下げようなんて思ってなくて、

ただスタートラインを目指してただけでした

 

 

以前から大好きな生主の、さとし先輩が言ってました

 

ニコニコ生放送では、指標はお祭りになるのですが、

細かいフレーズは忘れましたが、

 

指標はその瞬間が指標(お祭り)なんじゃなくて、

その日、1日が指標(お祭り)なんだ

 

って、違ったかも

(お祭り)は、私が加えたんですけど

また、動画探して、正確に書き直そう

 

~~~~~~~~~~~~~~~

【今日は1日雇用統計だと思え】

  だった、全然違った

  内容は一緒かな、、

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

なるほど

お祭りは夜からだけど、

朝からソワソワしますよね

 

時間前には、お祭り会場前に行かないと

 

 

今回のお祭りは、上値を超せるかどうか

だから、スタートラインに皆が待機したんですね

 

 

次から気をつけます

 

 

まぁ、雇用統計までは、115円行かないだろうし様子見中です

 

 

お祭りも終わり、

朝から日経平均が下がったのにあわせて113.7あたりまで落ちたので、頂点Sは分割利確しました

 

その下のお値打ち感で入ったエントリーは、勉強中の身ですし、反省の意味も込めて、

色々あって置いといたのですが、

夕方のこの動きで、損切りすることにしました
f:id:anzen-fx:20171102152558j:image

 

こんなに、深いところから上げてきて、

日足とか時間足レベルでの下降中だというのに、

ここから全く落ちる気配がない

 

普通落ちるのでは?

普通って、意味がわからないけども

 
f:id:anzen-fx:20171102153610j:image

下がるようにしか見えないけどなぁ

4時間足と日足連合には負けるでしょうけど

 

でも下がらない

 

ふむ、

やっぱり違うんですね

 

もうわかってる

今夜もお祭りだからウズウズしてるんですね

 

早く上がりたいんです

 

 

2017年11月2日(木)

21:00 英中銀(BOE) 政策金利発表

21:30 米・新規失業保険申請件数(前週分)

 

 

これに行きたいらしい

 

 

【その後】

うわぁぁぁああー!!

(まじめに)仕事してたら降り遅れた
f:id:anzen-fx:20171102165806j:image

 

あぁ、もうこれ、夜まで下がらないやつだ

 

 

 【さらにその後】

仕事が終わらなくて、

脱出できずに、またえらいめにあってる

 

そして、また、昨夜と同じ状況
f:id:anzen-fx:20171102193023j:image

 

仕事辞めるしかないか

いや、そんなわないです

 

 

まぁ、いいか

115円いかない限り大丈夫だし

 

って、まだ反省できてないですね

 

でも、無理ですよね

人間は慣れる生物なんで、115円はいかないことは当然として、頭にこびりついてるんです

 

 

でも、3回目の週足114.3超えれず

かつ、微妙に下降トレンド中のトリプルトップ形成中
f:id:anzen-fx:20171102200604j:image

 

トリプルトップ形成中の、かつダブルトップ(右側)
f:id:anzen-fx:20171102200711j:image

 

かつ、1分足のダブルトップ形成中(右側)の上髭
f:id:anzen-fx:20171102200834j:image

 

テクニカル的に、これで下がらなかったら、どうしようもないですよ

 

 

、、、。

まぁ、今日はファンダメンタルズ(指標)のな日なんでしょうけど

 

そうか、そうでした

指標の日でした

 

【20:35】

余裕で上に抜けた
f:id:anzen-fx:20171102203933j:image

完全に、普通に、安値切り上げ型ブレイクアウト

すみませんでした

 

 まぁ、どうせ上がれないし、、、

 

 

 【21:30過ぎ】

新規失業保険申請数 予想下回る

予想23.5万件、結果22.9万件

 

予想を上回るところも予想されてるらしい

 

四天王の中でも最弱の114.2ごときに苦戦してるわ
f:id:anzen-fx:20171102214055j:image

 

雇用統計まで、こんな感じですね

そもそも、誰も高値更新する気が無いんでしょう?

 

で、ショートを貯めまくってから、

何かサプライズ発言で全部かっさらうのかな

 

それは、いつで、何のタイミングだろう?

誰かの発言かな

 

きっと、最高に最低なタイミングなんでしょね

 

議長指名発表直前とか?

とか言ってると、今から??

 

【23:04】

 きた!!
f:id:anzen-fx:20171102231305j:image

 

【23:09】

安値も超えた!
f:id:anzen-fx:20171102231412j:image

4時間足さんも無視
f:id:anzen-fx:20171102231714j:image

 

ここに何度も捕まる

これが固いね

覚えておこう
f:id:anzen-fx:20171102232333j:image

その下は前回高値

一回抜けてるし無視かな
f:id:anzen-fx:20171102232452j:image

 

さて、出口どうしよう

下降トレンド確定で108円か?

明日の雇用統計前には上に戻るだろうし113円?

 

それとも、今からか上まで全戻し?

そんなパワーある?

我慢大会ですね

 

朝から上げたぶんくらいは下げるまで利確しない予定

下手なのわかってるし上下でスキャしようとはしない

こんな高い位置でロングする勇気ありません

 

 

そして、指標前の位置にほぼ全戻し
f:id:anzen-fx:20171103001140j:image

 

上下で刈りながら下がるんじゃないかな

 

 

反省の意味を込めて、私は利確しない

 

絶対、このショートは113円まで手放さない

 

 

たぶん、、、